■拡散希望■

~ご協力お願いいたします~

NHK-FМ で毎週月~金曜日の午後6時~6時50分まで放送されている
「かんさいミュージックBOXなみはな」への 出演を懸けて、
今回は東北応援ユニット「奈々&Ka:zoo」 で再挑戦しております。

番組ホームページでの投票にご協力のほど、よろしくお願いいたします! http://www.nhk.or.jp/osaka/namihana/ranking/

投票期間は3月中です。 4組の中からランキングで1位を獲得した人のみ出演できます。

みなさまの清き一票をどうぞよろしくお願いたします!


New3月25日「西武大津店公演 1日目終了♪」

 

今日は滋賀県大津市の西武百貨店で忍者修行体験&忍者ショー(海外公演バージョン)などの公演をさせていただきました。

ありがとうございました!!

↑写真は 忍者のまち甲賀から生まれた爽やかサイダー、甲賀コーラ です♪

「甲賀」のことをよく「こうが」読まれる方多いのですが...正しくは「こうか」です(*^^*)

甲賀コーラを飲んで明日の公演もがんばります♪

明日も忍者や忍術についての楽しいイベントが盛りだくさんです!
皆様、ぜひお越しください♪

<明日のイベントスケジュール> 2017/3/26

10:00 オープニング
10:15 甲賀忍者直伝 修行の会-其の③-「隠文秘匿之法」「忍者文字」
11:15 甲賀忍者の滋養強壮食「1日3粒食すれば…心力は衰えず」
  飢渇丸(きかつがん)を現代の製薬技術で復刻しよう!(協力:甲賀市くすり学習館)
13:15 忍者の末裔がナビゲートする忍者解剖学 テーマ②「道具」
14:00 甲賀忍者が面目躍如!「神君(徳川家康)甲賀伊賀越え」か?!
  それとも伊賀 越えか?! (協力:甲賀忍術研究会)
15:15 甲賀忍者直伝 修行の会-其の④- 「導引術・忍者の健康法」

第10回 甲賀流忍者検定指南!忍者検定クイズラリー
いらっしゃませ!にんじゃえもんマーケット甲賀観光未来会議認定商品忍者グッズ販売

【西武大津店・イベント詳細】https://www.sogo-seibu.jp/otsu/kakutensublist/?article_seq=227901



3月18日「信濃毎日新聞・忍者のナナです連載日♪」

 今日は信濃毎日新聞・こども新聞に毎月連載させていただいておりますコラム「忍者のナナです」第12回目の掲載日です。ありがとうございます!

今月は忍術についての内容ではなく、東日本大震災の復興支援団体であるNPO法人・三重のこころでの活動(伊賀忍者・東日本大震災復興応援プロジェクト/東北応援ユニット 奈々&Ka;zoo)を中心に書かせていただきました(*^^*)



3月16日「キラりん滋賀」

今日はびわ湖放送「キラりん滋賀」ニュース&情報バラエティ(18:15~18:50)
の生放送に18:40~スタジオで生出演させていただきました♪

3月25日(土)・26日(日)に滋賀県大津市の西武百貨店 大津店で開催されます、イベントのPRで出演させていただきました!

西武百貨店 大津店様では、昨年も黒党の忍者ショー・忍者教室でたいへんお世話になりました。

今年はよりグレードアップし、2日間にわたって1階玄関前特設会場を中心に開催されます。

青森大学忍者部顧問の清川繁人教授による講演や、黒党の忍者ショー&忍者体験修行、忍者検定クイズラリーなどなど、お子様からご年配の方々まで楽しんでいただけるイベントが盛り沢山です!

Japan Ninja ショースタイルでは海外公演さながらの忍者ショーということで、奈々、英語での司会に挑戦せさていただきます!

また、(1日目) 忍者の末裔がナビゲートする忍者解剖学 テーマ①「装束」、
(2日目) 忍者の末裔がナビゲートする忍者解剖学 テーマ②「道具」では、
奈々、初講演をさせていただきます!

がんばります(*^^*)!!

皆様、3月25日(土)・26日(日)は、ぜひ西武百貨店 大津店へお越しくださいませ!!

【イベント詳細】①https://www.sogo-seibu.jp/pdf/seibu/062/ninntira.pdf
https://www.sogo-seibu.jp/otsu/kakutensublist/?article_seq=227901
http://kurondo7.sakura.ne.jp/custom7.html


■New3月12日「第8回 伊賀流手裏剣打選手権大会 本選」

今日は三重県伊賀市の伊賀流忍者博物館で開催された「第8回伊賀流手裏剣打選手権大会」の決勝を見に行ってきました♪

今回は名誉館長の川上仁一先生が三重大学のお仕事でハワイに出張中のため、代わりに御指名を受けました私の父が審査委員長を務めさせていただきました。

全国の予選を勝ち抜かれた手裏剣名人の方々でさえも、本選ならではの緊迫した緊張感に打ち勝つのはとても難しいことだというのが客席まで伝わってきました。

わずかな差で見事トップ3になられた方々にはそれぞれ、金・銀・銅の手裏剣が授与されました。

ちなみに1位を獲得された方は、御腰に敢国神社様のお守りをつけられておられました(*^^*)

2年前にも優勝され、そのときも同神社のお守りをつけておられたそうです!

やはり、伊賀一の宮・敢国神社パワーはすごいです!!


■New3月11日「武道館」

 

今日は武道館でライブをさせていただきました。

去年もお世話になりました。今年で2年目の武道館公演です。

そう、武道館(三重県・名張市 武道交流館 いきいき)です(*^^*)

NPO法人・三重のこころの「第19回 忘れない!3.11 フォレストライブ」に出演させていただきました。

東日本大震災から6年。東北へ思いを込めて演奏をさせていただきました。

私のライブ活動は福島県いわき市の幼稚園から始まりました。

そこで、園児のみなさんと奈々のオリジナル曲「GO!GO!GO!」の歌に合わせて、一緒に「ゴー!ゴー!ゴー!」と元気よくこぶしを上にあげました。

今日も会場の皆様全員で一体になって「ゴー!ゴー!ゴー!」をしていただき、本当にありがとうございました♪


3月5日「飯道山」

今日は滋賀県甲賀市の飯道山という行場に行ってきました。
とある撮影でプロのカメラマンさんにとてもかっこいい写真を撮っていただきました(*^^*)


3月4日「三好長慶公 武者行列」

大阪府大東市で開催されたイベント「三好長慶公 武者行列」で、伊賀流忍者集団・黒党(くろんど)は忍者ショーの公演をさせていだきました(^^) また、武者行列では奈々のオリジナル旗の初お披露目をさせていただきました♪

 


2月23日「昨日は忍者の日」

ちょっとバタバタしていて、気が付いたら23日になっていました!
昨日、22日は(ニン・ニン・ニン)で忍者の日♪でした!

クロンド奈々、夕方の報道番組「イッポウ」(CBCテレビ)に出演させていただきました(*^_^*)
観てくださった、愛知・岐阜・三重県の皆様、どうもありがとうございました!!

(左)フランスから来たヒーロ!!
「忍びの勇者・イガジャー」さん

(真ん中)忍者猫の茶々ちゃん❤んもっ超超超かわいい!!
すっごく癒されます♪

(右)老舗「むらい萬香園」さんの御主人と♪御主人の胸に手裏剣が刺さっています!ザクッ。

 



2月16日「CBCテレビ・ロケ」

 今日はCBCテレビ(中部日本放送)の報道番組「イッポウ」の撮影で、三重県伊賀市内をリポーターさんと一緒にロケさせていただきました♪

 2月22日の”忍者の日”と伊賀市の”忍者市宣言”にちなんで「忍者の末裔と歩く ぶらり伊賀旅」という内容。伊賀で今、話題沸騰中の3大忍者が登場します! さらに伊賀の絶品料理も!


人生初の食レポ・・・

放送日は2月22日(水)CBCテレビ「イッポウ」夕方4:52~7:00
お楽しみに!!

 


2月13日

9才のころの私・・・声がキンキンしてる。

 


2月9日「すり足ですりすりMV・裏話③」

~裏話③そもそも忍者の「すり足」って?~

暗闇で物や段差につまづいて音を立てないように、足を上げない歩き方です。
万が一、まきびしが撒かれていたとしても踏んでしまうことはありません。
手を前に伸ばして障害物を探りながら、足を床に着けたまま歩きます。

ミュージックビデオにもすり足のそうした動きがあります♪

すり足以外にも、忍び足、浮き足、締め足、横走り、犬走り、深草兎歩なども登場します。



2月6日「期待の新・忍者バンド誕生!!」

いよいよ今週末にせまりました!
2月11日(土・祝)東日本大震災のチャリティーライブが三重県伊賀市の上野市駅前にある、ハイトピア伊賀(複合商業ビル )の一階で開催されます。

そこで初お披露目となるのが、新・忍者バンド「クロンドーズ」。 

 

ちなみにメンバーには、忍者の末裔が二人います(*^_^*)

演奏させていただく曲は、NPO法人・三重のこころのテーマソング「こころ」と東北応援ソングの「明日に笑っていこう」です。

いつものチャリティーライブでは、東北応援ユニット「奈々&Ka;zoo」で演奏をさせていただいている曲なのですが、Ka:zooさんが来られないライブのときにも、この曲を歌わせていただきたいと思い、忍者バンドを結成しました。

このNPO法人・三重のこころの二曲は本当に良い歌なので、ぜひたくさんの方に聴いていただきたいです。


2月1日「光れ」

 2015年の8月に三重県伊賀市の 青山ガーデンリゾート ホテル ローザブランカ でライブをさせていただいたときの映像「光れ(オリジナル曲)」がYouTubeでやっと再生回数1000回を突破いたしました!
ありがとうございます(*^_^*)

じつはこのビデオ、クロンド奈々(当時:nana)にとってまだ人生で2回目のライブだったので、どことなく初々しさがあります・・・

 喉に結構、力が入ってしまって自分の思いどうりに声が出せなくて、すごく悩んでいた時期です。

 でも、YouTubeを観てくださった方や友達からメッセージを頂いたり、「奈々ちゃんの力強い歌声で勇気がでました」というように言ってもらえたりして、「光れ」の歌詞にあるように私にとって次に進む力や自信となりました。本当にありがとうございます。

と、いうことで、

ご報告です。MV制作プロジェクト第二弾!

 今、YouTubeで公開中のミュージックビデオ「すり足ですりすり」に続く、新作品の制作がスタートしました。

こうご期待(๑>◡<๑)

「すり足ですりすり」の見どころも、まだまだ日記でご紹介させていただきます♪


1月29日「開局イベント」

 1/28三重県桑名市で、インターネットTV”AATV”の開局記念イベントが開催されました。

そこで「伊賀流忍者集団・黒党」とクロンド奈々は、ご当地ヒーローの「忍びの勇者・イガジャー」と、ゆるキャラの「忍にゃん」と一緒に立ち回りとお芝居をさせていただきました♪

イガジャーさんはフランスからやって来られました。とても優しい素敵なヒーローです♪

また、クロンド奈々のライブもさせていただきました♪

 

今回はオリジナル曲のなかから、3曲を披露させていただきました♪

1.「すり足ですりすり」 2.「大和の国」  

そして・・・あとラスト一曲のときでした。
突然ライブの途中で悪忍者が乱入!

お客様を守るため、とっさに縄で生け捕りの術「十文字縄」で悪忍者を捕らえた奈々。

 

一件落着、そしてライブ再開♪

最後の3曲目は「光れ」を披露させていただきました。

ライブの後、たくさんの方々からありがたいお言葉をいただいて、本当にうれしかったです!!

ありがとうございました!これからもがんばります!!

 



1月27日「明日のお知らせ

明日、インターネットTV「AATV」の開局記念イベントが三重県桑名市で開催されます。

インターネットTVに興味のある方は誰でもお越しいただけます。(入場無料)


ご当地ヒーロー「忍びの勇者・イガジャー」さんと一緒にお芝居もさせていただきます♪

クロンド奈々のライブ(ミニステージ)もあります♪

ぜひお越しください。

 

ところで・・・実はクロンド奈々、ライブの度に毎回オリジナル曲の編曲をし直しています。

 どうすればもっとお客様に伝わるのか、どうすれば歌を楽しんでいただけるのかなどを考えて、何度も一から作り直しています(*^_^*)

 

 


 日記初登場!奈々のエレクトーン。今年で12年目を迎える私の音楽のパートナーです♪
(上鍵盤、下鍵盤、ペダル鍵盤があります)しかし重量が100kgもあるので、ライブには持ち運びしのやすい、同じ電子楽器のシンセサイザーを持っていっています・・・。

あすの曲目は当日まで秘密♪ なのですが、いつもライブを観に来てくださるお客様にも新鮮なステージでお届けできるよう、新ネタ投入でがんばります。


1月21日「信濃毎日新聞・忍者のナナです 掲載日」

今日は第三土曜日♪

信濃毎日新聞・こども新聞で連載中のコラム「忍者のナナです」第10回目の掲載日です♪
どうもありがとうございます!!

今月は「忍者の冬対策」について書かせていただきました。



1月18日「すり足ですりすり・MV撮影の裏話②」

 只今、絶賛公開中のミュージックビデオ「すり足ですりすり」の見どころや裏話を、少しずつ御紹介させていただきます♪

前前回の日記で、ちらっと言っていた

MVの中で何度か登場する"忍者のあの動きをとりいれたダンス"

とはいったい・・・?

~裏話その②~

「すり足」と「九字護身法」

足のステップは、忍者の音のしない歩き方「歩法」のなかから「すり足」を、
手は、忍者の精神統一法「九字護身法」の手刀(しゅとう)をイメージしました。
右手はピースをくっつけた形で短刀を意味します。

みなさんもぜひ踊ってみてください「すり足ダンス」。

超簡単そうに見えて以外と難しいです。複数で踊るとなかなか揃わない・・・。
なんでも、脳に良さそうなダンスです♪

 

 ところで、このミュージックビデオの二回目のサビで登場する3つの「すりすり」

お気づきになられましたでしょうか?

えっ!? 気づかなかったって!?・・・よし、んじゃもう一回見てみよう!!

(↓クリックするとご覧いただけます)


 



1月12日「信濃毎日新聞コラムの連載の延長が決定!!」

 長野県民の約6割が購読している信濃毎日新聞 ・こども新聞で、2016年の4月より毎月連載させていただいております、コラム「忍者のナナです」の連載の延長が決まりました(*^_^*) 2016年4月~2017年9月

本当にありがとうございます!!

言葉にならないほどうれしいです!!

長野県には幼い頃から毎年お仕事で訪れていて、私にとっては第二のふるさとなのです。

 これからも大好きな長野県のたくさんの子どもたちに、忍者について、本当の忍者の姿について、興味を持って楽しく学んでもらえるように、私もたくさん勉強してがんばります。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!

 

↑第1回目の連載で登場した、自作の長野県型クッション「ながのけん 第一号」
(ちゃんと諏訪湖もあります。探してみてください♪)



1月9日「すり足ですりすり・MV撮影の裏話①」

 年末より絶賛公開中の、ミュージックビデオ「すり足ですりすり」の見どころや裏話を、少しずつ御紹介させていただきます♪

~裏話その①~ 

撮影時間は2日間で約4時間でした(^^)

しかし、編集をしてくださった黒党のメンバーS氏によると、編集作業にはかなりの時間がかかったそうです。本当にありがとうございました!!

時間の関係上、ほとんど一発撮りしかできず、複数のカットをサササッと(忍者なので♪)猛スピードで撮っていきました。ダンスの揃い方はまちまちですが、実はあのダンスにも秘密が・・・!!!

忍者の「あの動き」を二つ取り入れているのです。

いったい、何でしょうか?
よーく見てみてね♪

「すり足ですりすり・ミュージックビデオ」
https://www.youtube.com/watch?v=PiMkBPqk4j0



1月5日「週末は・・・」


1月8日(日)は大阪府吹田市にある、近畿圏最大の住宅展示場・ABCハウジング千里住宅公園で伊賀流忍者集団・黒党(くろんど)の忍者ショーの公演をさせていただきます。

忍者ショーの開始前に、クロンド奈々、少し歌わせていただきます♪

是非お越しください(*^^*)♪



 

1月2日「新年!~多気クリスタルタウン~すり足ですりすり」

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

  今日は、三重県多気郡多気町の多気クリスタルタウンショッピングセンターで、伊賀流忍者集団・黒党(くろんど)の忍者ショーと、クロンド奈々のミニライブの公演をさせていただきました!!




2017年の最初は、「光れ」「すり足ですりすり」「GO!GO!GO!」を披露させていただきました。

 手拍子をしていただいたり、お子様からご年配の方々まで一緒にこぶしを突き上げて、「GO!GO!GO!」をしていただいたり、一緒にリズムをとって歌を楽しんでいただいている方もおられ、すっごくうれしかったです!どうもありがとうございました!

 また、只今YouTubeで絶賛公開中のミュージックビデオ、「すり足ですりすり」を宣伝させていただきましたところ、早速御覧いただき、応援のメッセージをくださり、本当にありがとうございました!とてもうれしかったです!これからも、がんばります(*^^*)

「すり足ですりすり」は公開直後から各地で宣伝していただき、視聴回数がじわじわと伸びてきております!! まずは...目指せ、1000回♪ そのあとは...10000回♪ そして...果てしなく♪

 小学校の同級生の方からも応援をしていただき、本当にありがとうございます!!(*^^*)


改めて、本年もクロンド奈々をどうぞよろしくお願いいたします。

 


 

12月31日「ありがとう2016」

みなさま、本年もクロンド奈々をたくさん応援してくださり、どうもありがとうございました!!

 私がライブ活動を始めて1年半が経ちました(^^)♪

各地でいろんな方々から「頑張ってください」「応援しています」,「元気になりました」などのお言葉をたくさんいただき、本当にうれしくてありがたい気持ちでいっぱいな一年でした!!

 7月にNHKの音楽系ラジオ番組への出演を懸けてのランキング企画に参加したとき、全国各地で、また海外でも拡散、ランキングへの投票を呼びかけていただき、こんなにたくさんの方々に応援してもらえているんだということを実感することができて、とても幸せでした。(682票、獲得することができました)
改めて、ありがとうございました。

 また、今年は音楽活動についての取材や、新聞などでも多く取り上げていただいたりと、いろんなところでクロンド奈々の存在を知ってもらえる機会をくださり、本当にありがとうございました。

 まだまだ未熟なところはございますが、来年はもっともっとパワーアップできるよう、これからも日々、目標に向かってしっかり進んでまいります。

そして、伊賀流忍者集団・黒党(くろんど)での忍者活動は19年が経ちました♪

 今年の春に高校を卒業し、社会人として本格的に忍者関係のお仕事に専念できるようになりましたが、今まで私のなかで十分知られていると思っていた本当の忍者の姿が、世間にはまだまだ知ってもらえていないという現状を目の当りにし、このままではとても悔しいという気持ちになりました。

 私も忍者についてまだまだ学ばなければいけないことはたくさんありますが、広くたくさんの方々に忍者についてもっと知っていただけるよう、興味をもっていただけるよう、音楽活動を通して、また、忍者ショーや忍者教室を通して、私なりの形で頑張っていきたいと思います!

末筆ながら、本年もたくさんお世話になりました。どうか皆様よいお年をお迎えくださいませ。

また来年も何卒、伊賀流忍者集団・黒党を、クロンド奈々をよろしくお願いいたします!!


と、いうことで、新年のライブ&忍者ショーのお知らせです♪

 

1月2日 (月)多気クリスタルタウン ショッピングセンター
<三重県多気郡多気町>


「笑福笑門!伊賀流忍者集団・黒党 忍者ショー&忍者の末裔シンガーソングライター
クロンド奈々 ミニライブ」

伊賀流忍者集団・黒党 忍者ショー(5忍編成)
①11:00~②14:00~(各40分)

忍者の末裔シンガーソングライター クロンド奈々 ミニライブ
①②公演時間前

*イベント情報*
http://www.taki-ct.jp/event-cal
*アクセス*
http://www.taki-ct.jp/accessmap

 

初笑いは黒党でお願いします(^o^)/❤




 12月28日「すり足ですりすり、YouTube用MVが遂に完成!!」

 この度、私クロンド奈々のオリジナル曲のひとつ、「すり足ですりすり」のミュージックビデオが完成いたしましたので、ご報告をさせていただきます。

本日より、動画サイトYouTubeで公開させていただいております。

忍者の音のしない歩き方「歩法」の中から、「すり足」という歩き方をメインにして作りました。

 また、出演・撮影・編集では伊賀流忍者集団・黒党(くろんど)の方々にたくさんのご協力をしていただきました。

本当にありがとうございました!

御笑覧の程何卒よろしくお願い申し上げます。
最後に登場します巨大忍者は必見です♪

 

↓こちらから御覧いただけます。

【すり足ですりすり】

【Suriashi de surisuri(英語版)】

 

どうぞよろしくお願いいたします。




■New12月26日「サンタさん」

 みなさん(小さなお友達)、サンタさんは来ましたか?

私はクリスマスの夜、ダメもとで枕元に靴下を置いて眠りました♪

・・・そして、朝、目が覚めると・・・

奈々はびっくり大喜び!!

さて、靴下の中にはなにが入っていたのでしょうか?

 

そうです♪

私がサンタさんにお願いをしていた、山芋(自然薯)です♪

すりおろして、ポン酢をつけて食べると美味しいです♪

Thank you❤!!


12月22日「7」

 早いもので今年も残すところあとわずかとなりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。

不思議なことに、年を重ねるにつれ段々と時間の経過が速く感じるようになってまいりました。

 さて、今日テレビ朝日で深夜0:30~「マツコ有吉の怒り新党」という番組が放送され、私が作った渾身の伊賀流忍者集団・黒党のホームページが、約7秒間、映りましたっ!! 

奈々だけに7秒!うふ♪

 

では、またっ(^o^)/



12月17日「信濃毎日新聞 忍者のナナです 掲載日♪」

 今日は第三土曜日♪

 信濃毎日新聞のこども新聞で連載中のコラム「忍者のナナです」第九回目の掲載日です♪
どうもありがとうございます!!

 今月は忍者が着ていた「忍び装束」の真実について、また七つの職業に変装する「変装術」「変相」「変体」「変声」術などについて、書かせていただきました。

 ところで最近のナナといえば、大好きな長野県に行きたくて行きたくて、気が付いたら「長野県」を念仏のように唱えています♪

「長野県長野県長野県・・・」

ちょっと危なくなってきましたね。

では、またっ(^o^)/♪



12月14日「忘れない3.11!!東日本大震災 第16回フォレストチャリティーライブ」

 12月11日(日)に、忍者の里・三重県伊賀市にある名阪上野 忍者ドライブインにて、NPO法人三重のこころ主催の「忘れない3.11!!東日本大震災 第16回フォレストチャリティーライブ」が開催され、出演させていただきました。

お寒い中、最後まで聴いていただき本当にありがとうございました!!

(写真は東北応援ユニット 奈々&ka:zoo)

 



12月9日「ライブのお知らせです♪」


今月11日(日)に名阪上野 忍者ドライブインでチャリティーライブが開催されます♪

観覧無料です♪

CD販売
<クロンド奈々ファーストアルバム>
<東北応援ユニット奈々&Ka:zoo・CD&DVDセット>もございます。

クロンド奈々の出番は15:30~の予定です♪

ご来場いただいたお客様に楽しんでいただけるライブができるよう、がんばります!!

 



12月5日「読売新聞 黒党まつり 掲載」

 少し前になりますが、11月24日の読売新聞・伊賀版に「黒党(くろんど)まつり」の記事が大きく掲載されておりました。

「服部平内右衛門家長の末裔シンガーソングライター・クロンド奈々のミニライブ」「祭りを盛り上げた」とのようにも書いていただいており、とてもうれしいです!

ありがとうございます!

【黒党まつり】



12月3日「忍者ミーティング」

 日本忍者協議会主催の「忍者ミーティング」が、三重県伊賀市で行われました。

  

日本忍者協議会:2020年を見据えた観光戦略、クールジャパンなどにおいて忍者を日本の文化遺産とし、国や全国の忍者と関連する自治体、大学、観光協会、民間団体、事務局等が連携し、国内外の観光客を誘致するための情報収集や情報発信を行うことで、忍者を活かした観光振興、文化振興、地域経済の活性化を図ることを目的としています。(パンフレットより)

 


ご当地ヒーロ・忍びの勇者 イガジャーさんと

 

各忍者団体の活動紹介で、私の音楽活動のことや信濃毎日新聞でのコラムの連載についても少しPRさせていただくことがきました♪

中日新聞(関連記事)http://www.chunichi.co.jp/article/mie/20161204/CK2016120402000019.html




11月28日「すり足ですりすり・ミュージックビデオ撮影の様子♪」

 私のオリジナル曲のひとつ「すり足ですりすり」のYouTube用ミュージックビデオの撮影を、黒党ゆかりの敢国神社の境内でさせていただきました(*^_^*)

 

 

 伊賀流忍者集団・黒党のメンバーたちで繰り広げられる、「すり足ですりすり」な世界...

 撮影は11/23に行われた「黒党まつり」の後だったのですが、予定していたカットをなんとか無事に超高速で撮り終えることができました♪

撮影にご協力していただいた皆様、どうもありがとうございました!!

 



11月25日「岡八幡宮 鈴鳴大弁才天社・御鎮座20年祭」

 岡八幡宮には、伊賀の国の開祖であります、伊賀津彦命(いがつひこのみこと)様と、伊香津彦命様(いかつひめのみこと)様がまつられています。

 また、服部半蔵の修行地の伝承があり、伊賀カミ服部流忍術を継承いたします、私共(黒党)にとって、たいへんゆかりの深い神社であります。

 今日は、鈴鳴大弁才天社の御鎮座20年祭が行われ、奉納公演をさせていただきました。

 宮司様から「鈴鳴大弁才天社をイメージした曲を・・・」というお話をいただき、たいへん恐れ多いですが、奉納させていただく曲を作曲させていただきました。

オリジナルインストルメンタル、「光輪(こうりん)」という曲です。

光の輪、「光輪」に包まれながら、神様が天から降りてこられる「降臨」をイメージして作曲させていただきました。

神秘的な電子音と、鈴、琵琶、笙などの楽器の音を組み合わせた、雅楽的で明るいメロディーの曲です(*^^*)

そしてもう一曲、オリジナル曲「光れ」の歌を奉納させていただきました。

「光れ」は勇気を出すための曲です。

音楽活動はまだまだうまくいかないことがほとんどですが、私はこの歌をうたうことで自分自身を奮い立たせています。

 今日は御神前で、この二曲を奉納させていただくことができ、本当にありがたい気持ちでいっぱいです。

公演後もたくさんの方々から「応援しています!」というお言葉をいただき、とてもうれしい限りです!

また、伊賀流忍者集団・黒党の忍者ショーの奉納公演もさせていただきました!

 

ありがとうございました♪

 



11月24日「明日は岡八幡宮 鈴鳴大弁才天社・御鎮座20年祭」

 明日、25日は三重県伊賀市の岡八幡宮で「鈴鳴大弁才天社・御鎮座20年祭」が行われます。

弁才天様は、音楽や芸術、芸能の神様です。

たいへん恐れ多いですが、宮司さんから「鈴鳴大弁才天社をイメージした曲を・・・」というお話をいただき、奉納させていただく曲を作曲させていただきました。

クロンド奈々のオリジナルインストルメンタルと歌、そして忍者ショーを奉納させていただきます!

どうぞよろしくお願いいたします。

 



11月23日「黒党まつり」

 今日はお寒い中、たくさんの方々に「黒党(くろんど)まつり」(伊賀一之宮 敢国神社に伝わる伊賀忍者の頭領、服部一族の奇祭)にお越しいただきまして、本当にありがとうございました!

 遠方から毎年、奉納公演を見に来てくださる方々もおられ、本当にうれしいです!

 クロンド奈々はオリジナル曲「すり足ですりすり」を奉納させていただきました(*^^*)♪


素晴らしく揃わないオリジナルダンス!!

一見とても簡単そうですが・・・足は2拍子!手は4拍子という、なかなか脳に良さそうなダンスですな♪

また来年も「黒党まつり」をどうぞよろしくお願いいたします。

 


 

11月22日「いよいよ明日は黒党まつり!」

こんにちは♪

 三重県伊賀市の伊賀一之宮 敢国神社で行われます、伊賀忍者の頭領、服部一族の奇祭「黒党(くろんど)まつり」が明日に迫りました!

平安時代末期から始まり、神事に携わる者は全員黒装束に身を固める慣わしがあります。

敢国神社でこの「黒党まつり」を始めた伊賀服部平内左衛門家長さん(服部半蔵の先祖)は私の御先祖様です。

「黒党まつり」は伊賀服部一族の私祭だったのを平家の全盛期に家長さんが敢国神社で行うようになったのが始まりと伝えられています。

最盛期には伊賀国最大の祭りでしたが、費用がかかることから戦国時代になると途絶えがちになり、やがて廃止されました

平成7年(1995)に、当時の宮司さんの熱意により、450年ぶりに復興されました。

<黒党まつりについてもっと詳しく→http://kurondo7.sakura.ne.jp/custom5.html

<伊賀一之宮 敢国神社→http://www.aekuni.jp/

 

 私にとって「黒党まつり」は特別な日(神事)です。

皆様ご存知の通り「クロンド奈々」は音楽活動時の芸名ですが、実は去年までnanaという名前でした!

改名を決心したのは、”黒党(くろんど)”という名前(言葉)を私なりの形で受け継ぎ、広めていきたいという思いもあり、「クロンド奈々」という名前で活動させていただいております。

 明日は神事の後、神聖な空気のなかで、伊賀流忍者集団・黒党は全員黒装束を着て、伊賀神服部流忍術を駆使したエンターテイメントな忍者ショー、そしてクロンド奈々の渾身の一曲を奉納させていただきます。

お子様からご年配の方々まで楽しめるショーになっております。

皆様、ぜひお越しください(*^^*)♪

 

11月23日 (水・祝)黒党まつり
<三重県伊賀市 一宮敢国神社>

忍者の末裔シンガーソングライター クロンド奈々 歌 奉納公演
伊賀流忍者集団・黒党 忍者ショー 奉納公演


(7忍編成) 

11:00からの神事に続いて11:45頃~  


*access*

お車:名阪国道・一之宮ICからすぐ

 



11月21日「すり足ですりすりプロジェクトの様子」

 クロンド奈々のオリジナル曲のひとつ「すり足ですりすり」(忍者の音のしない歩き方「歩法」の中から、「すり足」という歩き方をイメージして作った曲)を全世界の方々に知っていただきたく、只今、YouTube用のミュージックビデオの制作を進めております。

 

再び撮影日が迫ってまいりました。↓絵コンテも完成間近です。

 

内容はYouTubeで公開までお楽しみということで・・・

撮影・編集・出演は伊賀流忍者集団・黒党のメンバーの方々にご協力していただいております!
どうもありがとうございます!

おもしろいプロモーションビデオを目指して、
(おっと、ハードルを自分で上げてしまった...!)がんばります




11月19日「信濃毎日新聞『忍者のナナです』掲載日♪」

 今日は信濃毎日新聞のこども新聞で毎月第三土曜日にクロンド奈々が連載させていただいている、コラム「忍者のナナです」の掲載日です(*^^*) ありがとうございます!!

第8回目の今月は、食欲の秋♪ということで、忍者の体重、食事、携帯食について書かせていただきました♪

ちなみに私は最近、長野県の飯綱産のおいしいAppleを食べて、パワーをつけています❤

このApple、今まで食べたことのないくらいにすっごく甘くて、なんかほのかに東京バナナみたいな味がするのですが誰もわかってくれません...


え?Appleの横になにか写ってるって?

Oh!!!

アッポーぺ・・・まぁ多分たまたまですね。(うそつけ!)

 

ではまた(^^)/



11月17日「伴奏音源制作」

 みなさん!こんにちは! 奈々です♪クロンド奈々です♪

 過去の日記を読み返していたら、非常に文が短かいうえに音楽制作について全然綴っていないことに気がつきました!!(今頃かい!!)

なので今日は近況を完結に書きます(^^)

 11月23日(祝)に三重県伊賀市の伊賀一之宮 敢国神社で行われる「黒党まつり」で、伊賀流忍者集団・黒党の忍者ショーと、クロンド奈々の歌を奉納させていただきます。

伊賀一之宮 敢国神社ホームページ http://www.aekuni.jp/

 昨年は「光れ」というオリジナル曲を奉納させていただきました。 

 今年は・・・当日まで秘密❤

ということで、ちょっとわからないように・・・

「●●●で○○○○」

という曲なんですが、奉納公演用に新たに編曲して制作させていただいておりますところでございます♪

あとは・・・マスタリングをして・・・

あっ、ちなみに今年はクロンド奈々の専属バックダンサーも一緒です♪

なんとも言えないクオリティーのオリジナルダンスが老若男女から人気です(*^^*)

では、また!!


11月13日「三重県総合博物館で忍者教室開催」

 三重県津市にある、三重県総合博物館MieMuで開催中の企画展「THE NINJA~忍者ってナンジャ!?~」(2016年10月25日~2017年1月9日開催) の関連行事として、「忍者子ども向けワークショップ伊賀流忍者集団・黒党による実演と忍者のたしなみ体験講座」をさせていただきました。

 対象は小学生以下で、2回公演の定員各50名ずつ計100名での事前募集でしたが、定員を超えてたくさんの方々から往復ハガキでお申込みをいただきました(^^) ありがとうございました!

1才~11才くらいまでのお子様とその親御様に、忍者について(捕り縄術、九字護身法、忍び装束、鍛錬法、隠形術、走法、歩法など)楽しく学んでいただけました。




11月11日「信濃♪信濃♪」

 信濃毎日新聞のこども新聞で今年の4月から毎月、コラム「忍者のナナです」を連載させていただいて早7カ月が経ちました(*^^*)

 今月で第8回目の連載になります♪ ありがとうございます!!

 今月のコラムのテーマ(忍者にまつわる楽しい内容)が先日、決定いたしました!

・・・・でも秘密♪


 信濃毎日新聞は長野県内での購読率、約6割を誇ります!

私がとっても大好きな長野県の新聞にコラムを毎月掲載していただき、たくさんの長野県民の方々に読んでいただいて、本当にうれしくてありがたいかぎりです(泣)!!

 毎月、コラムが掲載された日の新聞を長野県から送っていただき、長野県情報がたっぷり詰まった信濃毎日新聞を隅から隅までじっくり読むのがすっごく楽しみなのです❤


そう!だから私にとっては信濃 毎月 新聞。

 普段から大好きな長野県のことを話し出すと止まらない奈々(*´ω`*)
 なので今日はちょっとおさえ気味に日記を書かせていただきます♪

 


 

↑こちら、一昨年の夏に長野県を訪れた際に地元のスーパーで購入した、
「信州の自然水」(別名:奈々の栄養ドリンク)。

大事に大事にとってあったのですが、大切にしていたあまり飲むのを何度も躊躇してしまい、ついに今日、賞味期限を迎えました!

なので一日かけて沁みるように飲んでます♪

 

 


ご覧ください、このペットボトルのデザイン。

ご覧いただけますでしょうか、中央アルプス。

峰々が・・・!!(よく見て!)峰々が・・・!!
ペットボトルの上部に!!


すてき(*'∀'人)♥



ということで、そろそろコラムの原稿の〆切が近いので今日はこの辺で!
ドロン♪




11月9日「奉納公演にむけて」

 今月25日に三重県伊賀市の岡八幡宮で行われる「鈴鳴大弁才天社・御鎮座20年祭」にむけて、奉納させていただく楽曲作りを始めさせていただきました(*^^*)

 弁才天様は、音楽や芸術、芸能の神様です。

 たいへん恐れ多いですが、宮司さんから「鈴鳴大弁才天社をイメージした曲を・・・」というお話をいただきました。

 現在、インストルメンタルを制作中です(*^^*)


 

11月9日「お詫び」

11月6日に三重県伊賀市で開催されたフォレストチャリティーライブに出演できず、楽しみにしてくださっていたファンの皆様、誠に申し訳ございませんでした。喉の左側に生じていた違和感(痛み)は、病院で処方していただいたお薬を飲んで、無事治りました(^^)
原因は、喉が赤くなっていたので風邪の疑いもありましたが、日々のボイストレーニングを、少し過激にやりすぎてしまっていたところもあり・・・とても反省しております。
これからは自分の体のこともよく知って、日々、目標に向かって励んでいきたいと思います!
ご心配をお掛けしましたが、今後ともクロンド奈々をどうぞよろしくお願いいたします!!



11月3日「氏郷まつり」

 忍者ショーの公演の前に、クロンド奈々の「すり足ですりすり(Newバージョン)」、忍者教室の公演の前には「GO!GO!GO!」を歌わせていただきました(*´︶`*)

 たくさんの方々に聴いていただいて、私のことを知ってもらうことができて、とてもうれしかったです!!

ありがとうございました!!

↓奈々 ミニライブ

 


11月2日「明日は・・・♪」

11月3日(祝・文化の日)は、三重県松阪市で「第55回氏郷まつり」が開催されます!!

松阪城の初代城主で戦国武将の「蒲生氏郷公」に由来するお祭りです。
商業の都市である松阪を築かれました。

毎年恒例の「武者行列」では、氏郷公やその奥方である冬姫さん(織田信長の娘)、鎧武者や鉄砲隊などの大行列が街を練り歩きます(^^)!!

伊賀流忍者集団・黒党、「氏郷まつり」での公演は今年で4年目になります。
ありがとうございます!!
忍者ショーと忍者教室の公演をさせていただきます。(7忍編成です♪)

 ①10:30~11:00(忍者ショー)
②13:00~13:30(忍者教室)
 ③14:10~14:40(忍者ショー)

場所:三重銀行松阪支店駐車場

*アクセス*
近鉄&JR松阪駅下車お車は8:30から通行規制に御注意願います

クロンド奈々、忍者ショーの開始前に歌わせていただきます!!

皆様、ぜひおこしください(*^^*)

 


 

10月30日「Yomiっこ 11月号 黒党まつり掲載」

 奈良県・山城・伊賀エリアの月刊地域情報誌「Yomiっこ」に、11月23日(祝)に三重県伊賀市の敢国神社で開催される「黒党(くろんど)まつり」についての記事が掲載されました!

「クロンド奈々」の名前も書いていただいております!!ありがとうございます!!

 黒党(クロンド)の名は伊賀服部氏の氏神様でもあります伊賀一之宮・敢国神社に伝わる「黒党まつり」(1995年に450年ぶりに復興)に由来しております。
(詳しくは、このサイトの「黒党まつり」のページをご覧ください)

 祭りの当日は、11:00からの神事に続いて、伊賀流忍者集団・黒党の忍者ショーの奉納公演と、クロンド奈々の歌も奉納させていただきます!!

皆様ぜひお越しください(*^^*)



10月28日「奈々&Ka:zoo 練習」

 今日は、奈々&Ka:zooで11月6日に三重県伊賀市のライブハウス「Forest」で開催されるフォレスト・チャリティーライブにむけての練習を行いました(*^^*)



10月26日「伊賀流忍者集団・黒党 新ホームページ 完成」

この度、伊賀流忍者集団・黒党の公式ホームページが新しくなりました!!

 

ぜひご覧ください♪ (奈々の力作です♪)
↑写真をクリックすると、ジャンプします。トウッ!!




10月24日「THE NINJA~忍者ってナンジャ!?~(開会式)①」

 今日は、10月25日~2017年1月9日まで三重県総合博物館Miemuで開催される企画展、「THENINJA~忍者ってナンジャ!?~」の開会式に出席させていただきました。

 

 この企画展は、10月10日まで東京・お台場の日本科学未来館で開催されていました。
(東京では入場者数が10万人を突破しました)

 三重大学・山田雄司先生の総合監修のもと、最新の研究や科学の視点から「真実の忍者」の姿を明らかにし、現代社会でも通じる忍者の知恵や知識を、子どもから大人まで体験しながら楽しく学ぶことができる企画展です(*^^*)


↓観光三重(集合写真)
https://twitter.com/kankomie/status/790478425450426368


(ちなみに、伊賀流忍者集団・黒党 は11月13日(日)に同企画展の関連行事として、子ども向けの忍者体験講座をさせていただきます!詳しくは、このHPの「伊賀流忍者集団・黒党での出演予定」のページをご覧ください♪)



 

10月24日「THE NINJA~忍者ってナンジャ!?~(開会式)②」

ではさっそく、ちょこっとだけ企画展の様子をレポートさせていただきます(*^^*)


↓忍び足修行

 これは、少しでも音立てて歩くとセンサーが反応し、赤いランプが光ってしまいます。

 よしっ!まず、一つ目のランプはクリア。

 

 

そうそう、静かに・・・慎重に・・・ゆっくーり・・・

さあ、日々の鍛錬の成果を今ここで・・・!!!

 

 

 

あ゛っ!!!(赤ランプ点灯)

 



がびーん。(↑これ結構難しいです)くやしいぃ!!!!!!!!

まだまだ未熟者・・・泣

このほかにも、おもしろい体験コーナーがいくつかありました!

みなさんもぜひ一度おこしください(*^^*)


(11月13日(日)、「伊賀流忍者集団・黒党による実演と忍者のたしなみ体験講座」事前予約ありですが、たくさんのご応募をお待ちしております!!!)




10月23日「能登川ふれあいフェア」

2日連続で滋賀県の東近江市にやってまいりましたっ!

今日は能登川で行われたイベントで、忍者ショーの公演をさせていただきました。
昨日に続き良いお天気に恵まれ、今日もチビッ子たちからたくさんの声援をいただきました!❤

ありがとうございました!

そして!なんと2日連続で日記用の写真を撮りそびれてしました。Σ( ̄□ ̄)
すみません・・・


 明日は三重県津市にある「三重県総合博物館Miemu」で、2016年10月25日~2017年1月9日開催の企画展「THE NINJA~忍者ってナンジャ!?~」の開会式に出席させていただきます!!

明日はちゃんと写真撮ってきます!

ので、お楽しみに(´,,•з•,,`)




10月22日「てんびんの里 ・ふれあい広場2016」

 滋賀県東近江市の五個荘で行われたイベントで忍者ショーの公演をさせていただきました!
 
 立ち回りの最中、たくさんのチビッ子たちから「がんばれー!!」と声援をもらえてすっごくうれしかったです!!

 ありがとうございました(*^^*)

 



10月9日「朝日新聞総合住宅展示場 ハウスプラザ岡崎」 ~本番当日の巻~

朝から雨が降っており、1回目の忍者ショー開始までに雨が止むかどうかがとても心配でした。

が!!黒党のメンバーは幸いにも晴れ男&晴れ女が多く・・・

ショーが始まる前に、雨はぴたりとやみましたっ( ̄∇ ̄)

 午前と午後の2回公演で、1回目は忍者ショー、2回目は忍者教室と、各回で内容を変えて公演をさせていただきました。


↓参加コーナーの様子


 

10月9日「ミニライブ」

 愛知県岡崎市の住宅展示場で、忍者ショーの開始前にクロンド奈々の歌で「すり足ですりすり」やチビッ子に人気のある「GO!GO!GO!」などのオリジナル曲も歌わせていただきました! 

 忍者の衣装(貸出用)を着たチビッ子たち(めっちゃ可愛かった❤)も一緒に、こぶしをあげて「GO!GO!GO!」を元気いっぱいしてくれて、とてもうれしかったです(*^^*)




10月8日「岡崎到着♪」~移動日の巻~

 愛知県の岡崎市にやってまいりました(^^)

 岡崎には私が幼い頃、(物心がついきてきて、忍者ショーが始まる前にマイクを持ってお客さんの呼び込みをしていた頃)黒党の忍者ショーの公演で、岡崎城に何度も訪れていたこともあり、なんだかとても懐かしい気持ちになりました・・・

 岡崎市には伊賀町という地名が今も残っています。


 近くには伊賀川が流れており、立派な社殿を持つ伊賀八幡宮があります。

 黒党のみんなで参拝しました!

 伊賀の名が付けられているのは、かつて伊賀の花垣郷予野(三重県伊賀市予野)から、服部半三保長が、約150人の伊賀者と集団移住をした地だからです。

 徳川家康の祖父にあたる、岡崎城城主の松平清康に仕えた保長は、拝領した土地を伊賀町と名付け、伊賀八幡宮を建てました。

 伊賀八幡宮は服部半蔵が修行した地と伝えられる、伊賀の白樫(三重県伊賀市白樫)の岡八幡宮の分霊ともいわれます。

 最初は伊賀者の郷社にすぎなかったそうですが、徳川三代将軍の家光の時代に徳川家の祈願社に昇格し、大改築されました。現在は岡崎市を代表する神社として有名です。


 参拝後、明日の忍者ショーと忍者教室の公演に向けて、ショーの流れをひとつひとつ確認しながらお芝居や立ち回り、実演などの練習を念入りに行いました。

 




9月22日「上野フレックスホテル」

 三重県伊賀市の上野フレックスホテルで行われた企業の創業90周年のパーティで、忍者ショーの公演をさせていただきました。


 

9月22日「ポスター♪」

 NPO法人・三重のこころの東北応援ユニット、奈々&Ka;zooのポスターにサインをさせていただきました。

 三重のこころのイメージソング「こころ」と復興応援ソング「明日に笑っていこう」の二曲入り、CD&DVDのセットをご購入していただいた方に、サイン入りポスターをプレゼントさせていただきます。

 詳しくは本ホームページの「奈々&Ka;zoo」のコーナーをご覧ください(^^)



9月11日「忘れない!!3.11東日本大震災チャリティ第13回フォレストライブin忍者ドライブイン」

 三重県伊賀市の名阪国道大内インターをおりてすぐにある、名阪上野忍者ドライブインで行われた、NPO法人・三重のこころ主催のチャリティーライブに出演させていただきました。


 クロンド奈々のソロライブと奈々&Ka;zooのライブをさせていただきました♪




8月27日&28日「忍びの集い」

 二週連続、長野県の戸隠にやってまいりました♪

 今回は忍者ショーのお仕事ではなく、毎年行われている夏の恒例行事「忍びの集い」、チビッ子忍者村のかげろう一族の方々と、伊賀流忍術復興保存会の会員の方々との交流会です。
(今年で22年目になります)

 戸隠中社にある、民宿とがくし屋さんで行われました。

 今年は総勢21名も集まり、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました・・・(>_<)

 もう今から来年がすごく待ち遠しいです。

 私の音楽活動も、かげろう一族の皆様にたくさん応援していただけて本当にうれしいです!!!


忍者の里チビッ子忍者村
ホームページ
http://www.ninjamura.com/

伊賀流忍術復興保存会
http://www.kurondo.sakura.ne.jp/E11.html



 

8月24日「忍者修行体験 カザフスタンの方々」

 今日は奈良県橿原市今井町にある華甍で、カザフスタンからお越しの大学生&教員、社会人の方々に一般社団法人・日本の寺子屋主催、日本文化体験教育プログラムの忍者修行体験学習を行いました。

 8/2(台湾からお越しの大学生の方々)、8/9(台湾、韓国からお越しの大学生の方々)など、いろんな国の方々と忍者体験修行を通して交流させていただくことができ、私自身とても勉強になりました。



8月21日「戸隠チビッ子忍者村」

 長野県長野市の戸隠にあるチビッ子忍者村で忍者ショーの公演をさせていただきました。

 チビッ子忍者村さんとは私が生まれる前からお世話になっており、今年で22年目の公演になります。

 今年は黒党のショーのなかでもひと味違った全編お芝居で、忍者が現代にタイムスリップするという「黒党・時空忍者ショーin戸隠」をさせていただきました。

 たくさんのチビッ子達に楽しんでもらえました(^^)♪ 

 また、クロンド奈々が連載させていただいている、信濃毎日新聞のこども新聞のコラム「忍者のナナです(ワクワク戸隠で会おう)」の記事が村のいろんな場所に掲示されていて、すごくうれしかったです!

忍者の里チビッ子忍者村 
ホームページ

http://www.ninjamura.com/


 

8月21日「初❤長野県ライブ」

 大好きな長野県でクロンド奈々、初ミニライブをさせていただきました!!

 忍者の歩き方をイメージして作った曲「すり足ですりすり」、夏の爽やかな長野県をイメージして作った曲「サマーソング」、最後は「GO!GO!GO!」でこぶしを上にあげてお客さんも一緒に盛り上がっていただきました!!

 戸隠は標高が1.200m以上と高いせいか、いつものライブよりテンションも非常に高くなってしまいました・・・

 

忍者の里チビッ子忍者村 
ホームページ

http://www.ninjamura.com/



 

8月11日「忘れない!!3.11東日本大震災チャリティ第12回フォレストライブin忍者ドライブイン」

 三重県伊賀市の名阪国道大内インターをおりてすぐにある、名阪上野忍者ドライブインで行われた、NPO法人・三重のこころ主催のチャリティーライブに出演させていただきました。

 次回9月11日(日)に同会場で同じくチャリティーライブが開催されます。
クロンド奈々も出演させていただきます。入場無料です。みなさんぜひ、お越しください(*^^*)

↓写真は東北応援ユニットの奈々&Ka:zoo




8月9日「忍者教室 台湾・韓国の大学生の方々」

 今日は奈良県橿原市今井町の華甍で、台湾と韓国からお越しの、日本語を学んでおられる大学生の方々に、忍者の歩き方「歩法」や隠れ方「隠形術」健康法などさまざまな忍術を体験していただきました。

 私の音楽活動のことも知っていただけて、とてもうれしかったです!



8月7日「イオンモール鈴鹿」

 三重県鈴鹿市のイオンモール鈴鹿で黒党の忍者ショーの前に、クロンド奈々のミニライブをさせていただきました!! 
 オリジナル曲「すり足ですりすり」をたくさんの方に聴いていただくことができ、憧れの「二階席の皆さん、こんにちは~!!」を言うことができてとても感激いたしました。

 また、7月30日(土)から8月17日(木)まで、専門店街2階の
イオンホールで「伊賀忍者の秘伝巻物を奪還せよ!からくり忍者迷路」が開催されています。
http://suzuka-aeonmall.com/news/event/1554/page:2

 展示コーナーでは、伊賀流忍者集団・黒党、クロンド奈々、奈々&Ka;zooなどのポスターも展示させていただいております。

 ぜひお越しください(*^^*)

「すり足ですりすり」
https://www.youtube.com/watch?v=EWyPWgQ9dV0



8月2日「忍者教室 台湾の大学生の方々」

 今日は奈良県橿原市にある今井町の華甍で、忍者教室の公演を行いました。

  日本語を学んでおられる台湾の大学生の方々に、忍術の数々を学んでいただきました。


 

7月25日「毎日新聞・掲載」

毎日新聞に掲載していただきました。

2016年7月25日(月)朝刊「東日本大震災 伊賀のNPO、東北応援CD発売 10年行事へ活動PR」

http://mainichi.jp/articles/20160725/ddl/k24/040/199000c



7月14日「読売新聞・取材」

 奈良県橿原市にある今井町のまちや館で、読売新聞の取材がありました。

 掲載日は8月9日,夕刊「特命記者がゆく」で紹介されます。



6月26日「奈々&Ka;zooのCD発売記念ライブ」

 NPO法人・三重のこころの東北応援ユニット「奈々&Ka:zoo」のCDとDVDの発売記念ライブをさせていただきました。

 この日販売された初回限定盤は完売いたしました。 ありがとうございました。

 収益は収益は、東日本大震災の復興支援に使われます。



 

6月19日「三重のこころTV 第1回 熊本地震ボランティア報告 撮影」

 東日本大震災関連のボランティア団体であるNPO法人・三重のこころが発信する震災、防災、減災、ボランティアなどの活動を紹介する動画です。

 人生で初めてメインキャスターを務めさせていただきました。

第1回 三重のこころTV  熊本地震ボランティア報告 YouTube

https://www.youtube.com/watch?v=MB2r7-ZSWww

 



6月11日「ライブinやなせ祭り」

三重県名張市で行われた「やなせまつり」でライブをさせていただきました。




6月7日「FMなばり生出演」

 今日は三重県のFMなばりの「ほっと。すてーしょん83.5+」にスタジオで生出演させていただきました。



6月5日「まつやま水道フェスタ2016」

 愛媛県松山市の水道局のイベントで時空忍者ショーの公演をさせていただきました。

 水道水の大切さを伝えるお芝居をさせていただきました。



5月15日「第29回奈良県ろうあ者大会」

忍者教室の公演をさせていただきました。


 

5月12日「パークハイアット東京」

パークハイアット東京で忍者ショーの公演をさせていただきました。


 

5月8日「チャリティーライブ」

 NPO法人・三重のこころ主催の東日本大震災 熊本地震のチャリティーライブに出演させていただきました。

 クロンド奈々のオリジナルCD(ファーストアルバム)も完成し、本日初発売をさせていただきました!! 売上の一部を三重のこころさんに寄付させていただきました。

 また、伊賀市の桜丘高校の放送部の方々も来られ、取材をしていただきました。


 

5月4日「河原城・春の大茶会」

鳥取県鳥取市にある河原城で忍者ショーの公演をさせていただきました。



5月3日「愛媛県歴史文化博物館」

ホールで忍者教室をさせていただきました。



3月27日「愛媛県宇和島市」

 滋賀県大津市西武百貨店でのお仕事を終え、続いては愛媛県宇和島市に直行!!

「伊達なお城下楽市楽座にぎわい市」というイベントで忍者教室の公演をさせていただきました



3月26日「西武大津店」

滋賀県大津市の西武大津店で「忍びの術・伝統の巻」忍者教室の公演をさせていただきました!!


 

3月21日「信濃毎日新聞 こどもスクール 忍者参上!!」

 長野県松本市の国宝松本城近くのMウィングで、信濃毎日新聞主催の「第十四回・信毎こどもスクール 忍者研究の巻」か開催されました。

 三重大学教授の山田雄司先生の講義のあと、黒党の忍者教室をさせていただきました。

 地元の松本工業高校の方々にもご協力していただき、たくさんの子どもたちに楽しんでもらえました!!

<関連記事>
「小さな忍者、松本に現る」 信毎こどもスクール 
     https://nano.shinmai.co.jp/news/nanochantv_detail/?id=1043

 



3月13日「レコーディング」

 今日はNPO法人・三重のこころで結成された東北応援ユニット「奈々&Ka;oo」のCD販売に向け、レコーディングをさせていただきました。



 

3月11日「武道館ライブ」

 今日は三重県名張市の名張武道交流館いきいきで「忘れない3.11フォレストライブ」に出演させていただきました。
 
 新しい衣装の早着替えにも挑戦しました。



 

2月28日「名阪上野忍者ドライブイン」

三重県伊賀市の名阪上野忍者ドライブインで、変身かたやきライブをさせていただきました。

「変身かたやき」とは、NPO法人・三重のこころさんが開発された新商品で、なっ、なんと!! レンジで22秒(にんにん)チンすると、味が三変化するという今までにないかたやきなんです!!

みなさんも、伊賀に遊びに来られたときにはぜひお土産に!!



2月21日「信州上田NINJAフェスティバル」

 長野県上田市の上田城の向かいにある市立第二中学校の体育館で忍者ショー&忍者教室をさせていただきました。

 また忍者討論会もありイベントは大盛況でした!

今年の大河ドラマ「真田丸」で信州はとても盛り上がっていました!!!


 

2月14日「今井町で忍者体験教室開催」

 今日は、奈良県橿原市の今井町で「忍者の日」イベントをさせていただきました。
今井町に訪れたたくさんの観光客の方に忍者教室を楽しんでいただきました。

「忍者体験」について詳しくは  一般社団法人 日本の寺子屋 ホームページhttp://www.terakoya-japan.com/program/learning/costume/index.html




1月25日「奈良テレビ生出演」

 今日は奈良テレビの毎週月曜日から金曜日、夕方5時58分から6時54分まで生放送の「ゆうドキッ!」という番組に生出演させていただきました。

 約15分にわたり得意の忍術や、私が万葉集をイメージして作ったオリジナル曲「大和の国」という歌も披露させていただきました。


 

1月23日「軽井沢プリンスショッピングプラザ」

 今日は長野県軽井沢町にある、軽井沢プリンスショッピングプラザで忍者ショー&忍者教室の公演をさせていただきました。

 野外で氷点下の中での忍者ショーでしたが、冬の長野県に行かせていただくのは初めてだったので、雪がとても新鮮でした!


 

1月10日「ビックバン」

大阪府大型児童館ビックバンのホールで忍者ショーの公演を行いました。
たくさんのチビッ子に楽しんでもらえました♪

 

明日は三重県伊賀市で、NPO法人・三重のこころの事務所一階のライブハウス フォレストで
「東日本大震災復興応援チャリティーライブ」に出演させていただきます。ぜひお越しください♪

 


 

1月7日「再現シーン撮影」

今日は、BS11の「とことん歴史紀行」服部半蔵・伊賀編!の再現シーンの撮影をしました。

放送予定日は2月1日(月)20時~21時です。

ぜひご覧ください♪


1月1日元旦&2日「大津プリンスホテル」

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

今日は滋賀県の大津プリンスホテルの新春オンステージで、忍者ショー(お正月バージョン)をさせていただきました。

 2016年の始まりを、忍者ショーでたくさんの宿泊客の方に喜んでいただけて、とてもうれしかったです。明日もがんばります!!


12月14日「Dash!!スシニンジャ」(スマホゲームアプリ)

特別番組「Dash!!スシニンジャ」の収録で、東京の文化放送に行ってきました。
番組内でゲームをクリアすることができたので、ご褒美に高級お寿司をいただきました!!